2013年09月28日

科学的競馬投資コメント20130929

今、タイのサムイ島に滞在していますが、一時は円安でタイバーツの交換レートが1万円が2800円位に下がっていた時に比べて、3100円位に戻っています。
あべのみっくsでは円安誘導だったはずですが、実際は円高の傾向に今の時点ではなっている状況です。
タイ滞在はビザなしで日本人の場合は30日ですので私の場合は、いつも30日間の滞在にしています。
日本人のビザなしのタイ滞在は30日ですが、韓国・中国を含めて外国人のビザなしでの滞在は2ケ月から3ケ月が多いのですが、なぜか日本人は30日です。
タイにおいては日本は過去にかなり貢献してきているはずですが、現在では韓国や中国人の方がビザなし滞在に期間が長くなっており、欧米人と同等の扱いになっているようです。
私の場合は30が丁度いい日程でして、2週間では短すぎてもう少し滞在したいと思いますが、30日はそろそろ帰国してもいいかなと思う日程でして、30日というのは私には丁度いい感じです。


さて今週の日曜日の2競馬場のメインですが、今週はG1があります。
中山11RのG1スプリンターズステークスには「馬場脚質不利克服馬」はサクラゴスペルとマジンプロスパーとフォーエバーマークの3頭が出走しており、「複勝軸馬候補」はロードカナロアの1頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は出走しておりませんでした。
私は中山11Rは上記4頭を中心に馬券を検討予定です。

日曜日の阪神11Rのオープンのポ−トアイイランドステークスには「馬場脚質不利克服馬」はヒストリカルとエーシンミズーリーの2頭が出走しており、複勝軸馬候補はレッドアリオンの1頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は1頭で、4歳成長馬の調教師と種牡馬の適性がともに高い馬がヒストリカルでした。
私は阪神11Rは上記3頭を中心に馬券を検討予定です。



日曜日の芝ダ変更出走馬は、中山7Rのベリベリハッピー、中山8Rのデイエスメジャー、阪神1Rのキタサンワイルド、阪神3Rのレッドファンタジアとメメキューテイ、阪神6Rのハレイワクイン、阪神7Rのセイミニスター, 阪神8Rのエイユーラピス,阪神9Rのリベラルアーツに少々興味を持っております。

  

Posted by morishita1 at 16:57TrackBack(0)

2013年09月21日

科学的競馬投資コメント20130922

今、タイのサムイ島に滞在しております。
日本では毎日テニスをして体力維持に努めておりましたが、タイのサムイ等ではタニスをする人が見つからず、毎日プールで泳いでおります。
今回は、体を少しでも動かす為に任天堂のWIIを持参して、WIIスポーツのテニスをしたりして体を動かしております。
1ケ月ほど滞在予定ですが、太って日本に帰らないで済むように出来るだけエクササイズをする予定でおります。



さて今週の日曜日の2競馬場のメインですが、
中山11RのG2の産経オールカマーには「馬場脚質不利克服馬」はダノンバラードとサトノアポロの2頭が出走しており、「複勝軸馬候補」はダノンバラードとオーシャンブルーの2頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は1頭で、休養明適性の調教師適性と種牡馬適性が高い馬がダノンバラードでした。
私は中山11Rは上記3頭を中心に馬券を検討予定です。

日曜日の阪神11RのG2の神戸新聞杯には「馬場脚質不利克服馬」はヤマイチパートナーとトーセンハルカゼとバッドボーイの3頭が出走しており、複勝軸馬候補はラストインパクトとエピファネイアの2頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は3頭が出走しており、3歳成長馬の調教師と種牡馬適性が高く距離延長の調教師と種牡馬適性が高い馬がラストインパクトとサトノプレスで、3歳成長馬の調教師と牡馬馬適性が高い馬がカッパドキアでした。
私は阪神11Rはラストインパクトとエピファネイアの2頭を中心にして上記馬達絡めた馬券を検討予定です。



日曜日の芝ダ変更出走馬は、中山1Rのガラシアファイター、阪神3Rのサトノデプロマットとレッドジェラルド、阪神4Rのファインスカイ、阪神6Rのヴィジャイ、阪神12Rのアメリカンハンターに少々興味を持っております。

  
Posted by morishita1 at 16:52TrackBack(0)

2013年09月14日

科学的競馬投資コメント20130915

マイクロソフトがNOKIAを買収したそうです。
NOKIAと言えば、一時は携帯電話の世界シェアーでは断トツトップのメーカーでしtが、最近のスマホの時代では取り残されていた感じで、マイクロソフトもパソコンの毎年の急減で苦戦していたようで、落ち目の2つのメーカーが合併した場合に果たして回復可能なのかさらに落ち込むのか興味を持っている次第です。
又、アップルも新型iphone5s(c)を近日中に発売とのことですが、株価は下がる一方だそうで、いったん落ち込むと回復するのは難しい感じです。


さて今週の日曜日の2競馬場のメインですが、
中山11Rのオープンのラジオ日本賞には「馬場脚質不利克服馬」はスタットジェルダンとペルシャジャールの2頭が出走しており、「複勝軸馬候補」はインカンテーションの1頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は1頭で、距離適性の調教師種牡馬適性が非常に高い馬がメテオロロジストでした。
私は中山11Rは上記4頭を中心に馬券を検討予定です。

日曜日の阪神11RのG2のローズステークスには「最強馬場脚質不利克服馬」はリラコサージュの1頭が出走しており「馬場脚質不利克服馬」はセレブリテイモデルとピクシホロウの2頭が出走しており、複勝軸馬候補はローブテイサージュの1頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬としては距離短縮の種牡馬適性が抜けて高かったのがローブテイサージュでして、更に興味深いのは近親にG1馬がいる馬が5頭も出走しており、近親G1馬の5頭は上記馬以外の馬ということで、非常に難解なレースと思っておりまして、私は阪神11Rは馬券購入を断念予定ですが、ローブテイサージュが人気があまりないようでしたら、ローブテイサージュを絡めたワイド馬券を少々購入する予定です。



日曜日の芝ダ変更出走馬は、中山2Rのビバサクラサクラ、中山8Rのケイアイジーニアス、阪神2Rのウタヒメとサンライズウオー、阪神3Rのクリノバトーラとウオーシップマーチに少々興味を持っております。
  
Posted by morishita1 at 16:41TrackBack(0)

2013年09月07日

科学的競馬投資コメント20130908

Adinhunter5向け9月度基準値を改良致しました。
馬券検討で私が最重要視している複勝軸馬候補を算定する基準値を改良致しました。
私の馬券検討の場合ですが、3連複馬券では軸馬を非常に重視しており、複勝軸馬候補を軸馬にする場合が結構多くなっております。
私の3連複は2頭軸が多いのですが、2頭あるいは1頭は複勝軸馬候補の馬を選ぶ場合が多く、回収率向上には複勝軸馬候補が最重要予想要因になっております。
ただし、2頭軸の複勝軸馬候補が的中しても配当が問題でして、低い場合は数百円の配当の場合もありますが、収支プラスにするには土日2日間で5000円以上の高額配当を4レース以上的中しないとなかなかプラスにならないのが競馬と思っております。
残念ながら現時点では、高額配当になるか低い配当になるかのレース選択の判断は非常に難しいのが実情です。
馬券が的中しても低い配当の的中か高額配当的中かは、神頼みというのが現状になっている次第です。
又、先週の競馬は雨の影響で馬場がかなり悪化していたようで、特に函館競馬場は非常に時計がかかる馬場状態になっていたようです。Adinhunter/adinhunter2・Adinhunter5は速報データで馬場状態を算定する機能があるのですが、馬場状態算定に際してはペースがSLOWで時計のかかるレースを除外して算定するようにしておりますが、先週の函館競馬場は時計が非常にかかったためにSLOWペースとはんだんされて適性に馬場状態が算定できなかった感じでした。
そんなことで、最近基準値対応版は、速報データに基づく馬場状態算定方法のアルゴリズムを改良した次第です。





さて今週の日曜日の2競馬場のメインですが、
中山11RのG3の京王杯オータムハンデには「馬場脚質不利克服馬」はエクセラントカーブとテイエムオオタカの2頭が出走しており、「複勝軸馬候補」はダノンシャークとエクセラントカーブの2頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は1頭で、休養明適性の調教師適性と種牡馬適性が高い馬がダノンシャークでした。
私は函館11Rは上記4頭を中心に馬券を検討予定です。

日曜日の阪神11RのG2のセントウルステークスには「馬場脚質不利克服馬」は1頭も出走しておらず、複勝軸馬候補はロードカナリアとドリームバレンチノの2頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は出走していませんでした。
私は阪神11Rは上記2頭を中心に馬券を検討予定です。



日曜日の芝ダ変更出走馬は、中山4Rのスペシャルリッチ、阪神1Rのラシュネガとブエノヘアとローゼルキュート、阪神3Rのアイファーウエスト、阪神7Rのサトノエクセル、阪神8Rのデイープジュジュとマサノバラーレビア, 阪神10Rのスイートジユエリー,
阪神12Rのボストンリョウマに少々興味を持っております。


  
Posted by morishita1 at 16:46TrackBack(0)