2006年07月30日

科学的競馬投資コメント20060730

7月も最終週になってしまいました。7月は、なんというか馬場状態が異常な状況が続いていたように感じられましたが、、、、、、、、、
先週もお話しましたが、今、IPATの自動投票の研究を開始しています。
研究をはじめたきっかけは、某ユーザー様からカスタマイズ版ソフトの開発依頼がありまして、研究を開始した次第です。
IPAT自動投票ソフト開発依頼といっても、普通のIPAT投票ソフトの考え方とは全く違う発想の依頼でした。全自動で、アルアルゴリズムに基づき無人で選択されたレースの選択した買い目を無人自動投票するというソフトです。
当然、オッズや馬体重などを締め切りぎりぎりに取得して、買うべきレースを取捨選択して、買い目を決めて,電話回線でIPAT自動投票というものです。
そして、競馬をやってる人間ならば誰でもが考える、
1、不的中ならば、倍額投資にして負けを取り返すという追い上げ機能
2、的中ならば、増加した投資金額を全額あるいは7割を再投資する転がし機能
といったような、競馬投資の原点の機能を含んだソフト依頼でした。
投資額や追い上げ機能や転がし機能など各種パラメータを設定して、スタートすれば、上記アルゴリズムで、無人での自動投票という、究極の競馬投資ソフトで、私も非常に興味を持った次第です。
買い目の入力すらしないという究極の競馬投資ソフトで、朝スタートボタンをおして、その後何もせずに、夕方に、投資履歴を見て、幾らになったかを確認するだけです。
追い上げ機能や転がし機能もあり、いわゆる基本的な投資ソフトとなりえると思ったりしています。今までの私の競馬投資の発想を超えた考えに共感して、今、開発に全力投球している次第です。
IPAT自動投票は、土日しかIPAT投票が出来ない為、先週の土日は、テストの連続で、私し自身は全く馬券購入をしていないという状況だった次第です。
新しい試みにチャレンジするというのは、なかなか楽しいものです。
土日2日間旅行に出て、その間無人でIPAT投票を行なって、日曜の夜に帰ってきたら、PAT口座が倍の金額になっていることを夢見て、今頑張っている次第です。

今回依頼開発されている無人全自動投票ソフトは、いわゆるオッズ理論もかなり取り入れており、私自身もこれを機会にオッズ理論も勉強している次第です。
それにしても、馬券購入するのに、馬券購入するしないの判断も、最新のオッズ・馬体重を取得して自動判断してのアルゴリズムで、買いレースの判断も買い目決定もパソコンで自動決定し、買い目の入力も全くせず、的中不的中も確認も、速報成績データを自動取得して、不的中なら負けを取り戻す追い上げ機能、的中なら投資額を増やす転がし機能も、人間が判断するのでなくパソコンが自動で行なうという、全く人手をかけないという発想にはただただ感心するばかりです。
買い目の入力すらしないという発想は、従来の競馬ソフトやPAT投票ソフトを超えたソフトと思っている次第です。

IPATに関する仕様は、JRAからもJRA−VANからも一切公開されていないのですが、ぜひ公開していただき、従来にない新しい無人全自動投票ソフトの発展に寄与して頂ければと思っている次第です。

そんなことで今私は、、「ユーザー好みの競馬ソフト」の提供を考え始めておりまして、ユーザー要望にあわせたカスタマイズ競馬ソフトを提供できないかと検討を開始しております。私もユーザー様とメールのやり取りをしますが、自分独自の競馬投資の考え方を持っておられるユーザー様がほとんどです。
私が考えるユーザー要望にあわせたカスタマイズ競馬ソフトは、カスタマイズとなるベースソフトに各種モジュールを組み合わせて、一部モジュールをユーザー様独自にカスタマイズできないかと考えております。
ユーザー要望にあわせたカスタマイズソフトの基本的考え方は以下のようなことを考えております。
1)データタイプとして、分析・シミュレーションができる蓄積系と毎週処理の簡易版非蓄積系という2週類のベースモデルの選択
2)蓄積系の場合は、ユーザー独自の分析シミュレーションモジュールの開発(勝利要因分析、回収率シミュレーション等)
3)予想方式として、ユーザー独自の予想モジュールの開発(タイム理論適性、血統適性、入着適性、騎手・調教師適性、調教適性等)
4)購入レース選択と買い目決定方式して、ユーザー独自の買い目モジュールの開発(的中難易度基準、オッズ理論等)
5)IPAT投票方式として、ユーザー独自の投票モジュールの開発(「買い目入力」と「買い目自動算定」等の買い目設定や、不的中後の追い上げ機能や的中後の転がし機能等の投資金額設定や、「各自判断投票」・「買い目登録投票」・「締切前自動投票」等の投票方式設定等)
6)入出力方式として、ユーザー独自の投票モジュールの開発(他ソフト向けCSVデータ出力や他ソフト等からのCSV入力データ取込)
7)その他、完全特注モジュール作成

を考えてえておりまして、開発期間は、ベースソフトにモジュールの修正を加えて、短期間開発で、ユーザー様に出来るだけ安価で提供できるようにし、カスタマイズを利用しやすいように出来ないかと考えております。
私のホームページの「特別注文ソフトの見積依頼」のページに、概略ですが、各モジュール毎の概略開発期間を掲載させて頂いております。

科学的競馬投資ソフトAdinpick3は、常に上位入着の要因(原因)を発見・確認するために各種分析・シミュレーションを継続して行っており、回収率向上に向けて、基準値改定及びソフトバージョンアップを行っていきますので、今後とも科学的競馬投資を宜しくお願いする次第です。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ペットショップ行ってきたんだが猫にしろ犬にしろかなり高いんだな!!子犬が20万もするなって夢にも思わなかったぞ
オゥ!お前ら基本がなってねーぞ!!【高岡】at 2006年07月30日 19:33