2006年08月20日

科学的競馬投資コメント20060820

先週も引き続きオッズに関して各種分析・シミュレーションをしてみました。
オッズは馬券購入した人達の最終判断の結果が表れていますので、タイム理論に基づいて馬券購入した人や、血統理論に基づいて馬券購入した人や、インサイダー的な情報に基づいて馬券購入した人や、競馬新聞に基づいて馬券購入した人といった思い思いの考えに基づいた最終馬券購入の結果になっているはずです。
分析は単勝馬券を中心に分析・シミュレーションをしてみました。昔と違い単勝馬券の研究は非常に重要と私は思っております。1着候補がわかれば、超高額馬券の3連単も買い目を極端に絞り込むことも可能ですので、1着候補選定は非常に重要と思っております。

単勝馬券に関して、過去約5年分のオッズデータを障害戦を除いて分析したところ、以下のような事実がわかりました。
既に皆様もご理解しておられると思いますが、
単勝1番人気馬が1着に来る割合は約34%で、この場合の回収率は約76%。
単勝2番人気馬が1着に来る割合は約19%で、この場合の回収率は約80%。
単勝3番人気馬が1着に来る割合は約13%で、この場合の回収率は約84%。
ということで単勝1番人気が1着に来る割合は3回に1回ですが、回収率が一番悪く76%となっています。1着に来る割合は7回に一回位ですが3番人気の馬の単勝回収率が一番高いのですが、それでも84%と100%以下です。
さてここから回収率100%を超える単勝馬券のオッズ条件を探っていくわけですが、ある程度の発生頻度があることを条件に調べると、毎週1レース位が発生する条件で探っていきますと、残念ながらそのようなオッズ条件のレースはたった1つしかありませんでした。
毎週1レース位発生するたった1つのオッズ条件は、
「単勝3番人気馬の単勝馬券で、1番人気馬のオッズが2倍以下で、2番人気馬のオッズが5倍以上10倍以下で、3番人気馬のオッズが10倍以上20倍以下」の場合で、回収率は109%という分析結果でした。
もう少し発生確率が低い条件でさがしてみますと、3週間に1回位発生するようなレースの場合でも、残念ながら単勝1番人気馬の単勝馬券では回収率100%を超えるオッズ条件はほとんど無いという状況でした。単勝2番人気馬の単勝馬券で1つのオッズ条件、単勝3番人気馬の単勝馬券で3つのオッズ条件がありました。
「単勝2番人気馬の単勝馬券で、1番人気馬のオッズが2倍以上2.5倍以下で、2番人気馬のオッズが3倍以下で、3番人気馬のオッズが4倍以上5倍以下」の場合で、回収率は101%でした。
「単勝3番人気馬の単勝馬券で、1番人気馬のオッズが2倍以下で、2番人気馬のオッズが3倍以下で、3番人気馬のオッズが10倍以上20倍以下」の場合で、回収率は120%でした。
「単勝3番人気馬の単勝馬券で、1番人気馬のオッズが2倍以下で、2番人気馬のオッズが8倍以上10倍以下で、3番人気馬のオッズが5倍以上10倍以下」の場合で、回収率は141%でした。
「単勝3番人気馬の単勝馬券で、1番人気馬のオッズが2倍以上2.5倍以下で、2番人気馬のオッズが3倍以上5倍以下で、3番人気馬のオッズが4倍以下」の場合で、回収率は140%でした。

オッズ分析の結果からは、私なりの結論としては、オッズ理論のみでの単勝馬券購入は、発生頻度も極端に少なく、回収率100%を超えるのは非常に難しい、というのが私の実感です。

さてここからが科学的競馬投資の本題になっていきます。
オッズ理論だけでの単勝馬券購入で回収率100%を超えるのが難しいとしたら、オッズ理論にAdinpick3の買い目印◎の馬を組み合わせたらどうなるのでしょうか?
実はAdinpick3の買い目印◎の約43%が単勝1番人気で、約20%が単勝2番人気、約12%が単勝番3番人気ということで、買い目印◎の約75%は単勝1・2・3番人気になっていた次第です。
このAdinpick3の買い目印◎と先ほどのオッズ条件を組み合わせてシミュレーションをしてみましたところ、オッズ理論だけの場合に比べて回収率100%を超えるオッズ条件がかなり増加し、発生頻度もかなり増加した次第です。
シミュレーション結果では、オッズ条件によってかなり回収率は変わりましたが、平均的には、Adinpick3の買い目印◎で単勝3番人気の場合が一番回収率が高い結果でした。
平均的に見てみると、買い目印◎で単勝1番人気の回収率は100%を下回ってしまいましたが、当然ですが各オッズ条件(64種類)別にみると、買い目印◎単勝1番人気の回収率が100%を超えるオッズ条件もありました。オッズ条件別に見てもやはり、買い目印◎で単勝3番人気の場合が回収率100%を超えるオッズ条件が多い結果になっていました。
Adinpick3の買い目印◎で単勝1番人気の場合で回収率100%を超えるオッズ条件は4条件で、そして、買い目印◎で単勝1番人気の場合で回収率100%を超える場合は、オッズが2.5倍以上と1番人気でもオッズがかなり高い場合にしか回収率100%は超えないというシミュレーション結果でした。
今後さらに、最新データとしての馬場状態や馬体重などの締め切り前の情報を加味することで、回収率のさらなる向上がはかれると考えている次第です。

現在、今回のシミュレーション結果に基づき、最新の馬体重・馬場状態・オッズの速報データを投票締切の2−3分前に取得して、あらかじめ登録しておいた買い目馬券を購入すべきかどうかの判定をする機能をテスト運用しております。あらかじめ登録した買い目に対してパラメータ指定した各種条件に基づき、購入すべきか否かを判定する機能ですが、「判定ボタン」を押すだけで各種速報データを取得して、設定したパラメータに基づく購入判定を10秒足らずしてくれます。
各種パラメータに対する判定を[OK]と「NO」で画面表示されますので、最終的に私自身で最終判断して、購入することに決めれば「投票ボタン」を押すと数秒でIPAT自動投票が完了します。
この購入判定機能のパラメータには、先ほどのシミュレーション結果に基づき、ADINPICK3の買い目印◎とオッズ条件を組み合わせた設定も可能になっており、買い目印◎の最終チェックも出来るようにしております。

今回のオッズに関連した分析・シミュレーションを踏まえて、新ソフト「ADINAUTOBET」は、新しい基準値として「単勝購入判定基準」を新規追加して9月頃に公開できればと思っております。私としては、新基準値「単勝購入判定基準」は単勝のみならず馬単や3連単にも有効な基準値になるようにしたいと考えております。

9月リリース予定の新ソフトAdinautobet(アドインオートベット)の概要は以下を予定しております。
1)非蓄積タイプでの(基準値に基づく)予想機能
2)買い目作成機能
3)馬券購入判定機能
4)IPAT投票機能
5)簡易自動運転機能
6)Adinpick3の出馬関連データ取り込み機能

現在私の方でテストを重ねておりますが、なにぶんIPAT投票が土日2日間しか出来ない為なかなかテストがはかどらないと言うのが実情です。
そんなことで、試作バージョンのベータ版として一部ユーザー様にも公開前にテスト運用に参加して頂ければと思っております。但し、Adinpick3との連動テストも含んでおりますのでAdinpick3使用ユーザー様に限定させて頂きますが、ADINAUTOBETのテスト運用参加ご希望の場合は、私のホームページの無料体験ページの無料体験申し込みメールに「ADINAUTOBETベータ版試用希望」と明記してメール頂ければ折り返しダウンロード先をご連絡させて頂く予定です。

ところで、日曜日の新潟6Rの新馬戦ですが、2番のコスモウイザード(単勝オッズ=39.4倍)の血統適性が○で新潟競馬場適性が非常に高く距離・格適性も高く単勝オッズも30倍以上ありましたので、コスモウイザードから血統適性の数値が高かった14,16,18番の3頭に流してTV観戦をしていました。どういうわけか2着同着でしたが、馬連で2万馬券でした。
私くしたまにですが、新馬戦で血統適性に注目して単勝オッズが高い馬の場合に限ってですが馬券購入することがありますが、時々的中します。半年ほど前も、馬連の10万馬券を的中しましたが、やはり新馬戦では血統適性には注目すべきとあらためて思った次第です。

科学的競馬投資ソフトAdinpick3は、常に上位入着の要因(原因)を発見・確認するために各種分析・シミュレーションを継続して行っており、回収率向上に向けて、基準値改定及びソフトバージョンアッを行っていきますので、今後とも科学的競馬投資を宜しくお願いする次第です。



この記事へのトラックバックURL