2012年07月21日

科学的競馬投資コメント20120722

先週に日本に帰ってきましたが、実は私のメイン回線のWIMAXはちょうど1年経過したので先月で契約を解約しておりまして、現在は安い日本通信の300KBSのSIMを入れたスマホのテザリングでパソコンのインターネットを利用している状態です。
1年前にOCNの固定回線の12MのADSL回線を解約してWIMAXで固定・移動回線を使用してきたのですが、1契約のWIMAXでは複数台の同時使用ができないという理由と、やはり無線は安定性が低いという理由から、再度12MのADSL回線の契約をしました。
以前のプロバイダーはOCNでしたが、今回は月使用料金1980円のGMOというプロバイダーで今キャンペーン中でキャシュバックの12000円ほどを含めて26800円ほどの割引があり、初年度1年間の実質月間料金は100円位というプロバイダーを試しに使って見ることにしております。
今週になってADSL用のモデムとスプリッター等のハードが届きました。
訪問設定サポートというサポートがあり自宅に来てくれて接続・設定をしてくれるそうですが、料金は6300円ということで、勿論私は自分で接続・設定をします。
電話回線の工事日程ははがきで日程連絡がきて、工事日以降で使用が開始できるという感じで、工事日は7月23日の予定です。

ところで、今週からですが現在テスト運用中の調教師種牡馬分析に競馬場適性や距離適性を加えてテストを開始しております。
例えば函館競馬場の芝コースで長距離の適性を調教師種牡馬という観点から判定するといった感じです。
同時に、私が重要視しております「複勝軸馬候補」と「馬場脚質不利克服馬」に関して、種牡馬適性を加味して信頼度向上を図った複勝軸馬基準と馬場脚質不利克服馬基準の大幅改良を進めており、同様に配当妙味の高い休養明注目馬と芝ダ変更注目馬を抽出する基準値も大幅改良を進めております。
できれば次月8月度の基準値で複勝軸馬基準と馬場脚質不利克服馬基準と休養明・芝ダ変更馬基準値の改良版を公開予定でおりますが、時間的にぎりぎりですので、部分的に8月度で対応して残りは9月度基準値になる可能性が高そうです。

さて今週ですが、今週も芝ダ変更出走馬が大活躍でして、現在テスト運用中の調教師種牡馬分析の芝ダ変更出走馬の調教師種牡馬適性を含めて、上記のような休養明・芝ダ変更馬基準値の改良判を加味して私独自の判断でA/B/Cランク別に芝ダ変更出走馬を中質しておりますが、今週の土曜日は16頭のABCランク馬抽出され、
6頭のCランク馬の内1着が1頭で3着が1頭
9頭のBランク馬の内2着が1頭で3着が3頭
1頭のAランク馬が1着
と選ばれた16頭の芝ダ変更出走馬の内7頭が3着以内に入着していた次第です。
特に土曜日中京12Rのデイープフィールドはただ1頭のAランク馬でしたので、私としては珍しく単勝・ワイド・3連複に加えて3連単馬券まで購入していた次第で、3連単馬券は11万馬券だった次第です。


さて今週の3競馬場のメインですが、
函館メインの1600万クラスの11Rは「馬場脚質不利克服馬」も「複勝軸馬候補」も「近親にG1馬がいる馬」も出走しておらず、現在テスト運用中の調教師種牡馬適性を調べて見ますと、ダノンフェアリーが休養明の調教師適性及び降級馬の調教師種牡馬適性が高くさらには今週から新規追加した競馬場適性や距離適性も高く、人気がそれほどなければダノンフェアリーを中心に馬券検討予定で、G3で2・3着の経歴の実力上位のテイエムオオタカを相手馬に、その他馬で現在テスト運用中の調教師種牡馬適性の観点からはミオリチャン・シュプリームギフトが人気がなければ相手馬として考えております。
新潟メインのG3アイビスサマーダッシュには「馬場脚質不利克服馬」がジュエルオブナイル1頭で、複勝軸馬候補は出走しておらず、昨年のアイビスサマーダッシュの勝ち馬のエイシンヴァーコウは現在テスト運用中の休養明馬の種牡馬適性が高い馬です。
その他馬で現在テスト運用中の調教師種牡馬適性の観点からは、ビウイッチアスとが浮かび上がってきますので、私は今年のアイビスサマーダッシュはエイシンヴァーコウとジュエルオブナイルとビウイッチアスの3頭を中心に馬券検討予定でおります。
中京メインのG3中京記念名には「最強馬場脚質不利克服馬」及び「複勝軸馬候補」も出走しておらず、近親にG1馬がいるのがゴールスキーです。
その他馬で現在テスト運用中の調教師種牡馬適性の観点からは、ドリームアトラスが人気がなく面白そうです。
問題は過去にG1の安田記念やマイルチャンピオンシップ等で2・4着の実績があるダノンヨーヨーは能力が高いと思われます。
私は今年の中京記念はハンデ戦ですのでゴールスキー・ドリームアトラス・ダノンヨーヨーの3頭のワイド馬券を検討予定です。
今週の3競馬場のメインは、どのメインも軸馬の絞込みが難しいのと、高配当の穴馬の信頼度が低い感じで、私は3競馬場共に馬券購入を見送る可能性がありそうです。





この記事へのトラックバックURL