2014年01月25日

科学的競馬投資コメント20140126

8インチサイズのwindows8.1搭載の軽量タブレットの話を再びはじめます。
12月14日にACERの8インチタブレットのICONIA−W4が到着して、1ケ月半ほどいじくり回して、私なりに軽量なwindowsタブレットの今後を考えております。
購入時点のACERの8インチタブレットのICONIA−W4は、ソフトキーボードでキーボード操作をしてタッチ操作で処理をするようになっており、使用できるOSはデスクトップOSのWindows8.1とタッチパネルOSのWindowsRTです。
実は私はAndroidの7インチタブレットも数台保有しておりますが、ICONIA−W4を色々といじくり回して、将来的には、Windowsノートパソコンは不要になりAndroidタブレットも不要になるのではと勝手に想像しております。
インターネット情報を探しながらICONIA−W4を色々といじくり回しながら現在の私の現在のICONIA−W4は、以下の3つの観点から購入時とはかなり使い勝手が進化しています。

1、WindowsRTで動くソフトに比べてソフトが豊富なAndroidソフトをなんとWindows上で動かせるシミュレーションソフトがあり、WindowsタブレットがAndroidタブレットにもなる。
ただし,Androidの全ての機能を動かせるのではないのですが、逆にAndroidタブレットでは今のところWindowsは動かせない状況です。

2、8インチタブレットでは指でのタッチ操作はかなり厳しいのですが、実はwindowsには無料のタッチパッドソフトがあり、細かい操作もソフトタッチパッドを使用することで可能になり、ソフトキーボードとソフトタッチパッドを活用することでノートパソコンと同じように扱えます。

3、新しいAtomのCPUがかなりの高性能で、昔私が持っていたEee−pcというノートブックのcpuのAtomとは比べられないほど性能アップしていますので、ジュ来のWindowsソフトが殆ど問題なくサクサクと動作しています。
Adinhunter5の非常に処理時間のかかるJRA−VANデータのセットアップ処理もかなり時間がかかるが恐らく可能と思われます。勿論、毎週の処理は全く問題なく処理できます。

私の場合は、膨大な処理を毎週行う必要がある基準値の更新・見直しという処理が必要ですので、ICONIA−W4は処理時間がかかり過ぎますので、基準値の更新・見直という処理はメインのCorei7のデスクトップパソコンで処理をしていますが、この基準値の更新・見直という処理が不要ならば、ICONIA−W4だけでソフト開発もその他処理も行えるのではないかと思っている次第です。
今後のマイクロソフトの動向と高性能CPU搭載のWindowsタブレットの動向次第では、タブレット市場はWindowsタブレットがトップになる可能性を秘めていると感じている次第です。
次週から3週にわたり、ブログで上記3点について書きたいと思っております。


さて今週日曜日の3競馬場のメインですが、
中山11RのG2のAJCには「馬場脚質不利克服馬」はマイネルオーチャードの1頭が出走しており、複勝軸馬候補はダノンバラード1頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は2頭で、4歳成長馬の調教師種牡馬適性が高く中山競馬場の種牡馬適性が高い馬がレッドイレブンで、高齢馬の種牡馬適性の高い馬がフラガラッハでした。
私は中山11Rは上記4頭を中心に馬券を検討予定です。

中京11RのG2の東海ステークスには「馬場脚質不利克服馬」スタッドジェルダンとグラッツイアの2頭が出走しており、複勝軸馬候補はニホンピロアワーズとグランドシチーの2頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は2頭で、中京競馬場の牡牡馬適性が高い馬がケイアイレオーネで、芝ダ変更出走の種牡馬適性の高い馬がオースミイチバンでした。
私は中京11Rは上記6頭を中心に馬券を検討予定です。

日曜日の京都11Rの1600万の石清水ステークスは「馬場脚質不利克服馬」はウイングザムーンとデンファレの2頭が出走しており、複勝軸馬候補ははウイングザムーンの1頭が出走していました。
Adinhunter5の調教師種牡馬適性に関しては注目すべき馬は1頭で、京都競馬場適性の種牡馬適性が高い馬がアルチシムスでした。
私は京都11Rはウイングザムーンを軸に上記2頭を絡めた馬券を検討予定です。



日曜日の芝ダ変更出走馬は、中山2Rのシュタインベルガー、中山8Rのサウスマキシム、中京1Rのマイカイ、中京2Rのスピナッチとスズカビーム、中京7Rのセンテイナリー、中京10Rのアイデイヅウイット、京都2Rのエイユービリオネラ、京都3Rのグロリアスカファ、京都4Rのオメガヴェンエッタ、京都7Rのジェラルドに少々興味を持っております。


この記事へのトラックバックURL